環境〜昔と今 ロセンダ


こんにちは。私はサン・フアン・コマラパのロセンダ・チェ・ショチョイです。 
10年程前にはよくチクビラの山を歩きました。大きな木や潅木、花も多く、緑に満ちていました。 
今その同じ山を歩くと、悲しくなります。山々には木がなくなり、川や町中の通りはゴミで汚れています。自然災害も起こっていますが、それは私たち人間が環境を破壊してきたからです。
これはあなたへの、大人も子どもも、男性も女性も、みんなに対する警鐘です。私たちが傷つけてきたことで、母なる自然が泣いているのです。自然は、私たちを生かし、食べ物や全ての恵みを与えてくれているのです。 
マルティオシュ (ありがとう)
2011, Sep., Digital Storytelling Workshop, San Juan Comalapa, Chimaltenango, Guatemala