一人っ子 エステファニア


私はステファニア・チェシュ・アリアス、コロンビアで生まれました。 
3才の時グアテマラに来て、今の場所で暮らし始め、4才で勉強を始めました。 
そのころ、兄弟の大切さに気づきました。
 
両親が公園などに連れて行ってくれると、家族連れも多く、子どもたちが兄弟げんかをしているのを見ました。 
私はいつも兄弟が欲しいと、楽しいことや悲しいことを話したり、アドバイスしてもらいたいと思っていました。 
みんなに言いたいのは、兄弟はお互いに尊敬しあい、大切にしなければならないということです。 兄弟がいなくて一人ぼっちなのは寂しいことです。 
一人っ子は何でも与えられて楽だと思われがちですが、それは違います。 
一人ぼっちは寂しいです。

2011, Sep., Digital Storytelling Workshop, San Juan Comalapa, Chimaltenango, Guatemala